スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンアジャストボルト脱落・・・

2014.07.28 00:28| カブ

梅雨があけて一気に暑くなり、バイクに乗っているとドライヤーの風の中を走っているようですね。
今日も暑い日となりそうだったので、山の中に涼みに行ってきました。




P7272711.jpg
和歌山県北山村(北山川)の筏下りです。 カメラを向けたらみなさん手を振ってくれてました。涼しそうでうらやましいです。





P7272717.jpg
北山村から奈良県の下北山村まで抜け、さらに酷道425号で奈良県十津川まで行くことにします。
ここから34km、ほぼ全ての区間で酷道が楽しめます。
カブだと幹線国道より1車線の国道を走る方が楽しかったりします。






P7272718.jpg
今から登って行く道が遥か上の方に見えます。




P7272722.jpg
途中にある国道425号のカナウナギトンネル。カナウナギって何ぞ??? しかもトンネルの文字が微妙に大きいですww





P7272725.jpg
下北山村と十津川村の境にある白谷トンネルです。
トンネルから吹きぬけてくる風が冷たくてとても気持ちいいです。ただ、カブのライトでこのトンネルを抜けるのには勇気がいりますねぇ。





P7272729.jpg
十津川村に入ってすぐのところにある道路案内標識。紀伊半島の大きさを実感させてくれます。
しかし知らないひとが見たらこのあと、酷道が80km以上も続くのかと思っちゃいますよね。







このあと帰宅している最中、アクセルの全開、全閉をしたときに後輪が右側へスライドするような嫌な感覚が・・・。








P7272734.jpg
右側のチェーンアジャストボルトが脱落していました。
ここのボルトが無くなって、走りに影響が出るってことは、アクスルナットの締め付けが足りなかったってことだと思います。






P7272736.jpg
近く(と言っても10km以上離れてました)のホームセンターで応急処置します。





P7272735111.jpg
熊野本宮大社の大斎原が見渡せるホームセンターの駐車場。
この後、少し雨に降られましたが、後輪の違和感は無くなり、無事に帰宅できました。



再来週の夏休みはどこに行くか全然決めれてません・・・。このままだと、たぶんまた四国に行くことになりそうです。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント:4 トラックバック:0

今年の夏はカブでどこに行こうか・・・。

2014.07.17 21:35| カブ

暑くなってきましたね。
私の住んでいるところは、先日、気温36度を記録してました・・・。
ま、私の職場の席はクーラーの冷気が直撃するところなので、上着着て仕事してますがね・・・。

あと今年は、4月から職場が変わり、夏休みがまとまって取れそうなので、せっかくなのでカブで放浪してきたいと考えてます。


IMG_4672.jpg
通勤途中の1枚。毎日、仕事なんかに行かずにそのまま泳ぎだしたい衝動に駆られてます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:0 トラックバック:0

カブにG3を入れてみた

2014.02.11 14:19| カブ

私のカブのオイルはホンダのG1を入れていますが、走行距離も3万㌔に近づき、最近はメカノイズも大きくなってきたような気がするので、オイルの銘柄を変えてみることにしました。



IMG_4088.jpg
選んだオイルはホンダのG3です。初めての100%化学合成油です。
G1,G2,G3の各種オイルは近所のホームセンターで安く手に入るからいいですね。



IMG_4091.jpg
メカノイズが気になるのでさらにスーパーゾイルを入れます。
オイル交換は手がオイルでベトベトになるので写真を撮ることは難しいですね。
あと、先週末の積雪の中を走ってドロドロになったカブを洗車し、ついでに空気圧チェックとチェーンの給油をしておきました。



オイル交換ご早速少し乗り回してきましてきた感想は、

・メカノイズが小さくなったような気がします。
・乗り味が若干穏やかになったような気がします。
・高回転がよく回るようになったような気がします。



G1とG3+スーパーゾイルを比較してみても、大きな変化を感じ取ることはできなかったです。
まあ前回のオイル交換から約1、000km程度での交換ですから、そんなに変わるものではないのかもしれませんが。




IMG_4094.jpg
和歌山に唯一のガントリークレーンとカブ
ちなみに大井埠頭からのお下がりだそうです。



メンテナンスをするとまた何処か遠出したくなりますね。
また来週も四国に行こうかな。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

カブと夕日

2014.02.02 19:59| カブ

昨日に引き続き今日も暖かかったので、少しカブでウロウロしました。


IMG_3993.jpg
紀の川河口付近の堤防道路からカブと夕日のツーショット。



最近メカノイズが増えてきたような気がします・・・。
またスーパーゾイル入れてみよっかな。。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

アイリス箱装着してみた

2014.01.25 23:33| カブ

今日は暖かいとの天気予報でどこか遠出したかったのですが、夕方から天気が崩れるとのことなので、遠出はあきらめ、先週購入したアイリスオーヤマの箱(RV460)を取り付けてみました。





IMG_3947.jpg
ホームセンターで適当な補強材を買って、適当に位置を採寸して穴開けをし、取り付けてみました。


底部だけでの固定でも結構ガッチリと取り付けできたのですが、荷物を入れたときには箱が揺れそうだったので、100均のベルトで固定します。



IMG_3952.jpg
あとは、せっかく天板が平らなので、上に荷物を載せられるようにネット固定用の金具を取り付けて、完成です。





IMG_3954.jpg
試しに峠を試走してみましたが、全然問題ないようですので、しばらくはこのスタイルで行こうと思います。


しかし、今日は暖かかったですね。
鍋谷峠の温度計でも9度もありましたよ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。