
--.--.-- --:--| スポンサー広告


高知家でカツオのタタキを頂いてきました

2014.02.16 23:52| ツーリング

2月9日(日)の四国ツーリングの続きになります。
高松で食べたうどんでお腹一杯になったあと、徳島の阿波池田(三好市)まで戻ったあと、国道32号で高知に向かいます。




IMG_4034.jpg
高知に向かうにつれ、日も照って暖かくなり、路肩の雪も無くなってきます。
暖かくなって走りやすくなったてきたので、阿波池田と高知の間、約85kmを休憩なしに一気に走ります。






IMG_4048.jpg
こちらは高知県庁になります。高知県庁も立派な建物ですねぇ。
ソテツがあり、いかにも南国って感じがします。






CIM2G0040.jpg
香川県がうどん県で売り出しているのに対抗してか、高知県は県全体を家族にしてしまおうとでもいうのか、高知県ならぬ高知家と銘打って売り出し中?です。







C1IMG0039.jpg
県庁の入口も、ちゃんと高知家になっていますね。






IMG_4037.jpg
で、わざわざ高知まできたのは、ここひろめ市場でカツオの塩タタキを食べるためです。






IMG_4039.jpg
明神丸というお店の藁焼き塩タタキです。列に並んでいると、丁度目の前でカツオを炙っているのが見えます。
2月の寒い時期なので、いつも混んでいるひろめ市場も少しは空いているのかと思いきや、相変わらずめちゃめちゃ混んでましたよ~。






IMG_4041.jpg
塩タタキ(7キレ980円)と鰹のニギリを頂きます。
これも去年以来約1年ぶりになりますが、相変わらずの美味しさです。
カツオが美味しいのはもちろんですが、この柚子ダレをつけて食べるとめっちゃ美味しいんですよね。





無事、高知でお目当てのタタキを食べることができたので、徳島へ向かって帰ることにします。
結局、高知滞在時間はたったの40分でした。







IMG_4079.jpg
徳島港21:50発のフェリーで和歌山に帰ります。
シーズンオフで時間も遅いので仕方ありませんが、バイクは一台だけでした・・・。



南海フェリーは125cc未満の運賃が3月末まで割引運賃の片道2、000円となっているので、3月までにまた四国に行きたいですね。

本日の走行距離 370km
燃費 58km/ℓ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




コメント:2 トラックバック:0

四国に行く予定が・・・

2014.02.01 23:29| ツーリング

今日は暖かいとの天気予報だったので、久しぶりに四国にでも行こう!と意気込んでいたのですが・・・見事に寝坊してフェリーを乗り過ごしてしまいました。


せっかく、前の日からハンドルカバーを外してフェリーに乗る準備をしていたのに、起きたら朝の5時で、当初乗る予定をしていた2:40発はおろか、5:35発にも間に合わない状況でかなり凹みましたわ。
(南海フェリーはハンドルにロープを巻いて固定するので、ハンドルカバーを付けたままだと無理やりロープで固定されてハンドルカバーがひん曲がってしまうんですよ。←去年経験済み)



まあ早起きしたことには変わりないので、四国ではないですが、和歌山県内を思いっきり走ってきました。
走ったのは、和歌山から新宮までR42で海沿いを走って、新宮から五條までR168、五條から和歌山までR24で帰ってくる、ほとんど和歌山県の周りを1周してくるルートです。



IMG_3975.jpg
古座の一枚岩の前で記念撮影。(ちょっと寄り道してます)


帰り道の国道168号の十津川あたりで日が暮れて、山道の夜間走行を強いられましたが、なんとか無事に帰ってきました。


次こそは今年初四国上陸を果たしたいと思います。


本日の走行距離418km 燃費 約62km/ℓ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

ひばり食堂

2013.09.26 02:01| ツーリング

3連休の四国ツーリングの続きになります。

四国で私がよく走る国道といえば国道32号線ですが、国道32号沿いには知る人ぞ知るメガ盛りの聖地、「ひばり食堂」があります。

前々から一度行ってみたかったのですが、時間が合わなかったり、休日だったりとでなかなか行く機会に恵まれませんでしたが、今回は丁度お昼時と丁度時間もよかったので、行ってみることにしました。


IMG_3546.jpg
ひばり食堂です。
国道32号線の大豊町役場の目の前にあり、高知自動車道の大豊ICから1kmも離れていないところにあります。ちなみに食堂には左端の扉から入り、右側は店舗(お肉屋さん)になります。




丁度、11時半ぐらいだったのですが、店内はほぼ満席で相席となりました。
メニューの写真を撮り忘れたのですが、ここは大盛りで有名なカツ丼の並を頼むことに。





IMG_3547.jpg
で、こちらがのカツ丼になります。
カツ2枚がのってさらにその下にはご飯が1合も隠れています。お値段700円と量からするとかなりお安いです。
しかも、ここのカツ丼、お肉屋さんを経営しているだけあって、肉もめっちゃ美味いです。

さらに、カツ丼大盛りや倍盛りなんてのもあるみたいで、しかも倍盛りは大盛りを完食した人に限り、予約制で受け付ける、とのことらしいです。
まあ、私が食べることができるのは並盛りが限界のような気がします。



ちなみに帰ってきて体重計に載ったら、体重が2kgも増えてました・・・。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





コメント:0 トラックバック:0

酷道には苔が映える?

2013.09.25 00:17| ツーリング

約3ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。
バイクには乗っていたので、またぼちぼち更新していきたいと思います。


この3連休はまた、四国に行ってたのですが、酷道439号沿いでちょっと面白いものを見つけました。



おぴCIMG0181
コンクリート擁壁に描かれた坂本龍馬と交通標語の苔アートです。
(今回はカブでは行かずに車+モンキーで行って来ました)




pppCIMG0182.jpg
アイデア賞ものですね。
国道439号沿い(高知自動車道大豊IC~早明浦ダムの間)で3箇所ぐらい見ることができましたが、なかなかのものでしたよ。


高知県内には他にも同様の苔アートがあるみたいなので、また探してみたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

四国キャンプツーリング3

2013.05.13 00:47| ツーリング

4月29日

前日の夜はお酒を飲んで火遊び(キャンプファイヤー)をしたので、ぐっすり眠れるかと思ったらそんなことはなく、夜の寒さで何度となく目を覚ましてしまい、少し寝不足気味ですが、本日は帰宅しないといけないので朝6時から撤収準備を始めます。

昨日、キャンプファイヤーで一緒に盛り上がったFZ1フェザー乗りさんと、ハーレー乗りさんに別れを告げ、7時半に四万十川キャンプ場をあとにします。


早速、今日の最初で最後の目的地である足摺岬に向かいます。
四万十市から足摺岬までは国道321号、足摺スカイラインを経由して約47kmと以外と遠いです。


途中、足摺スカイラインの入口で先に足摺岬に向かっていたFZ1フェザー乗りさんとすれ違います。


足摺スカイラインを経由して足摺岬に向かいますが、カブ90で走った完走は、「我慢」の一言。
なんせギア比が合わない合わない。2速ではすぐ吹き上がるけれど、勾配がキツくて3速では全く加速しないというカブ90の短所が思いっきり当てはまる道でしたね。


CIMG0258.jpg
8時半過ぎに足摺岬に到着です。



CIMG0262.jpg
ジョン万次郎こと中濱万次郎の銅像です。高知って銅像が多い(偉人が多いから?)ような気がするんですが、どうでしょう。

CIMG0271.jpg
足摺岬灯台です。地球が丸いのが実感できます。


CIMG0280.jpg
ハーレー乗りさんと足摺岬でもご一緒しました。

しかしこの方、昨日は四万十川の源流まで行って、源流の生水を飲んだそうですが、足摺岬に着くやいなや、トイレに駆け込んで出てこなくなってしまいました・・・。
「生水飲んで大丈夫ですか?」って聞いたら「めちゃくちゃ美味かったっすよ~」って言ってたんですが果てさて・・・。

CIMG0283.jpg
四万十市に戻り、後はひたすら高知・徳島方面に向かって国道56号線をひた走ります。(標識は高知まで110kmとなってます)

CIMG0289.jpg
途中、須崎市の道の駅「かわうその里すさき」で昼ごはん休憩をとります。


CIMG0285.jpg
高知といえば、のカツオのタタキ(ひと皿500円)です。
ひろめ市場のかつおのタタキも美味いですが、ここのやつも美味かったです。ふた皿注文しとけばよかった、と後悔・・・。



CIMG0286.jpg
タタキだけではお腹が空くので、「土佐丼」なるものを注文します。
ごはんの上に醤油のマグロ漬けとネギをのせたものを「土佐丼」というみたいです。

こちらも美味しいんだけど、まあ和歌山県民の私にとっては食べ慣れた味、という感じです。


CIMG0305.jpg
桂浜のすぐそばまでやってきました。
この時点で時間は12時半ぐらいで、高知から徳島は約170kmなので、平均速度30km/h程度で走行しても徳島港発19時のフェリーにも余裕で間に合うでしょう。


CIMG0308.jpg
ほとんどノンストップで走り続け、結局17時前に徳島に着くことができました。
1本前のフェリーは16:30発なので間に合わなかったですが、19時まで時間があるので徳島ラーメン有名どころ「いのたに」に行ってみることにしました。
(徳島にはよく行くんですが、なんせこのお店、定休日が日曜日なのでなかなか行く機会に恵まれませんでした)

CIMG0310.jpg
中華そば(肉入り・中盛り・卵)で650円と良心的なお値段です。
徳島ラーメンといえば濃いスープが特徴と言われてますが、結構あっさりしていて食べやすかったです。
今まで食べた徳島ラーメンの中で一番美味しかったと思います。


CIMG0314.jpg
フェリー乗り場で先頭をゲット! 
GW前半3連休の最終日の夕方の便とあって、車はキャンセル待ちが出るほど混んでましたので、一番最初に乗り込めることは席(寝る場所)確保の意味合いから非常に重要です。(まあバイクは車より先に乗り込めるので、大抵、席は選びたい放題ですけどね)


CIMG0318.jpg
眉山(びざん)に沈む夕日。


CIMG0322.jpg
なぜか、皆さん総出でフェリーをお迎え。
予想通りフェリーは大混雑でしたが、一番に乗り込んだお陰でいい場所をゲットし、2時間十分に休んで疲れをとることができました。


21:10に和歌山港に到着。その後、21:30には家に辿り着き、無事に3日間のツーリングを終えることができました。 まあ次の日に仕事行くのはめちゃくちゃイヤでしたが・・・。


本日の走行距離 380km
3日間の総走行局 1,090km
燃費 約55km/ℓ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:4 トラックバック:0
