
--.--.-- --:--| スポンサー広告


地方のホームセンター

2012.09.29 22:21| カブ

台風が近づいていて雨が降りそうなので、遠出はやめて、タイヤチューブを買いに行ってきました。


IMG_1344.jpg
紀の川の堤防道路。後ろに小さく和歌山城が写ってます。





最初は、和歌山市内唯一のバイク用品店(と思う)である南○部品に行ったんですが、カブ用のチューブは売り切れ。
カブなんて和歌山みたいな田舎じゃ、そこら中に走りまわっているんだから、カブの消耗品ぐらい品切れしないように置いてて欲しかったんだけど、よく考えたら普通カブに乗る人は南○部品じゃなくて地元のバイク(自転車)屋さんに行くからな~、とひとりで納得しながら、ふと思いついて近所のホームセンターへ。




やはりありました(*^^)v




カブ用として、タイヤチューブはもちろんのこと、タフアップチューブ、風防スクリーン、ハンドガード、シートカバー、シート本体、ハンドルカバー、オーバーキャリア、スチールボックス(大・小)、ドライブチェーン、ブレーキシュー、パワーサイドスタンド、タイヤ(ブリヂストンエクセドラG556ほか)、前かご などなど、十分すぎるぐらいの品揃えでした。
けど、普通こんなに置いてないですよねぇ(゚O゚) 





タイヤチューブを購入して、軽くカブで散策しようかと思ったけど、雨が降ってきたので家に戻ることに。


ホームセンター
ホームセンターの駐輪場で。
写ってませんが、このとき私のを含めてカブが7台も停ってましたヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ あとメイトとバーディーが1台ずつ。





何事もなく台風が過ぎ去ってくれますように。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント:4 トラックバック:0

カブ系エンジンのトラブル事例です(そんなことカブ乗りの人には常識?)

2012.09.26 00:18| カブ

昨日は「カブはトラブルフリーで乗れる」なんて書きましたが、よく考えてみるとカブ系エンジンでトラブルに遭ったことが既にあります(^_^;)









IMG_0919.jpg
破断したモンキーのエンジンマウントボルト


もう一台、ボアアップモンキーを所持しているのですが、今年のGWのツーリング中に、下部のエンジンマウントボルトが逝ってしまってました。
少し振動が増えたかな、ぐらいで、いつ破断したのかは全然気づかなかったのですが・・・(;・∀・)



バイク屋さんに聞くと、カブ系はエンジンマウントボルトが緩むみたいで、たまにチェック等した方がいいみたいです。(他の方でも同様のトラブルがあるみたいですね。しかし、よくエンジンが走行中に落なかったものだと思います)
その後、モンキーはクランクケースにクラックがあることが判明。現在、長期入院中です。
(ボルト破断したまま走り続けたためか、クランクケースに負担が掛かってたんだと思います・・・)




まあ、モンキーが長期入院することになったため、もう一台、気楽に乗れるバイクが欲しいと思い、その結果、カブ90を手に入れてハマってしまったわけですから、結果オーライですかね。
(ちなみに私のモンキーはチューブレスです(*^^)v)




丈夫なカブといえど機械ですから、できる限りメンテナンスをしていってやりたいと思います。

(ブログのテンプレートがちょくちょく変わってますが、気にしないでください。まだ、始めたばかりなんで試行錯誤中です(^_^;))


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村










コメント:0 トラックバック:0

カブってトラブルフリー?

2012.09.24 22:16| カブ

カブに乗ったらトラブルフリー、そんな風に考えていた時期が俺にもありました(・∀・) いやマジで


(ちゃんとエンジンオイル交換や洗車、チェーン張り等の基本はしっかりやってますよ)

IMG_1260.jpg
今からトラブルに合うカブ














カブって、チューブタイヤなんでパンクするんですよねぇ(゚д゚lll)
久しぶりにチューブタイヤのバイクに乗ったんで、パンクに対する危機感をすっかり無くしており、その状態で走りまわってたんですが、早速やってしまいました。(9月上旬の話です。あとテンパってたので写真は撮ってません)
(当然タフアップチューブを履いてると思ってたんですが、残念ながら中古車で履いてなかったなかったみたいです)





奈良県の山の中(十津川村)でのパンクで、当然、周りにバイク屋さんは無し。JAFにも入っていません。
試しに一番近そうなバイク屋さん(距離にして約45km)に電話をしてみると、レッカー代5万は掛かります、って冷たく言われるし・・・。
(JAFでも非会員なら基本料金+45kmレッカーで約4万円くらいかかります。それと、圏外じゃなかっただけでも安心感は違いますね。ソフトバンクなんでヤバかったです・・・)




で、結局パンクしたまま約45km走りきりましたよ。



リアタイヤのリム・ホイール等がおシャカになっても、4万も掛からないだろうと踏んで無茶をしたのですが、結局、チューブがダメになっただけで、リムやホイール、タイヤに至るまですべて問題無しで使えました(^▽^)
(あ、冷たく言い放ったバイク屋さんにはもちろん行きませんで、そこからさらに2kmくらい走ったところにあるウィング店に持ち込みました)



長距離走るんなら、やはりパンクに対して万全の準備をする必要がありますね。
まあ、パンクしてもそれなりの距離を走ることができる、ってのは収穫です。(リアタイヤだからでしょうが)
最後の方は慣れてきてパンクしてるのに直線では40km/hぐらいで走ってましたし(*^^)v 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

荷物満載カブ

2012.09.23 20:56| カブ

ブログを始めた理由、ってそんな大層な理由はないんですが、昨日こんなことがありました。

6月にカブを買ってから、毎週末になるとどこかに出かけたくなります。
で、昨日は伊勢神宮に行くか、那智の滝を見に行くか迷い、結局、那智の滝を見に行くことにしました。

和歌山市内から那智の滝がある那智勝浦町まで片道約170kmありますけど、カブ90なら余裕ですね。


朝の8時すぎに出発して、那智の滝に着いたのが昼の1時頃。


IMG_1315.jpg

那智の滝は、何回も見に来たことがあるのですが、去年の台風12号の影響で、滝壺が大きな石だらけで、写真にもクレーンが少し写ってますが、復旧工事の真っ最中でした。







滝を見終わってバイクまで帰ってくると、隣には荷物満載のカブ90が!!


IMG_1318.jpg

このカブはもしや、と思って検索してみると、やはり先週行われた「渚園カブミーティング」に参加され、某有名カブブログでも紹介されていたあのカブでした。(マイカブとのツーショット)

オーナーの方と少し話をしたのですが、1年半かけて日本全国を廻られているとのこと。
あまりにも荷物が重たすぎて、カブ用のリアサスはすぐに抜けてしまうそうで、250用のリアサスを付けているとのことでした。


日本一周の話をいろいろお聞きしたり、今日は串本に泊まられるということで、温泉の紹介やキャンプ場の紹介なんかをしたりして、お別れすることになったのですが、最後に、「もしブログされてたら、僕のカブのこと紹介しておいてください」って言われちゃいました。
あと、別れ際の彼からの言葉ですが、「次は青山で!」って言われちゃいましたけど、それはさすがに無理かも(^_^;)




その20分後ぐらいですが、道の駅に立ち寄ったところ、綺麗なカブ110が停ってたんですが、ナンバーをよく見るとこちらはなんと鹿児島市ナンバー。
これはお話せねば、とオーナーさんに声をかけてみると、この方は伊勢神宮まで何日間かかけて鹿児島からツーリングをされているとのこと。
しかも、去年はカブ50でツーリングをしていて大変だったからということで、カブ110(あえて丸目を狙ったそうです)を7月に新車で購入されてツーリング中とのことでした。
明日は熊野三山を廻られるとのことでしたが、皆さんロングツーリングで羨ましい限りです。


そんなこんなで、立て続けにカブ乗り(しかも遠方)の方と話すことができ、とても楽しかったことや、ブログで紹介してください、なんて言われたからには、「これはブログをするしかないでしょ!」(← 単純 )と思い立ち、今日のブログ開設に至ることになりました(´∀`*)


カブ主の方もそうでない方もこれからよろしくお願いします。







帰り道の国道168号からの1枚。白く見えているのは旧国道168号のガードレールです。

IMG_1292.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント:3 トラックバック:0

カブ90紹介

2012.09.23 17:45| カブ

私のカブ90です。

IMG_1221.jpg

型式:HA02(スーパーカブ90DX)

年式:おそらく2005年製

購入日:2012年6月(近所のバイク屋さんで発見、8.5諭吉で保護)

購入比較対象:カブ110、WAVE125Helm-in、CZ-i110

購入動機:比較対象のバイクはこれからも乗ることができると思われるが、カブ90はこの機会を逃したら一生乗ることができないと思われたため。

見た目より乗っていて楽しいバイクで、大事に乗っていきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント:0 トラックバック:0
