
--.--.-- --:--| スポンサー広告


夜の散策

2013.01.28 00:53| その他

少し気分転換に夜の和歌山城公園内を散策してきました。







IMG_1710.jpg
誰もいませんが、灯りがあるので歩くのに不自由はありません。
すぐそばに和歌山公園動物園があるので、動物の鳴き声が聞こえます。






IMG_1719.jpg
和歌山城です。
ライトアップされて白さが際立っていますね。
和歌山城は公園になっているので、夜でも天守閣のすぐそばまで来ることができます。







IMG_1725.jpg
いつもは夜の10時ぐらいでライトアップ終了なんですが、今日は夜の11時でもライトアップされていました。
休日だからですかね。(いつライトが消えるのかドキドキしてましたが・・・)




このあと、天守閣の入口付近の自販機でココアを飲んで帰りました。





そういえば、今日、カブ110とカブ90の2台でツーリングしている人を見かけましたが、和歌山の人かなぁ。
(ナンバーは見ることはできませんでした)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント:0 トラックバック:0

饂飩とラーメンと鉄分と

2013.01.21 00:05| ツーリング

1月も半ばを過ぎ、年明けから仕事を頑張るぞと気合を入れたはいいものの、早速マンネリ気味な今の時期、これは少し気分転換をせねば、ということでカブで日帰り四国ツーリングに行ってきました。


行き先はフェリーの中で決める予定で、後は行き当たりばったりです。




IMG_1632.jpg
寒いのに半袖でお迎えありがとう、な南海フェリーのイメージキャラクターのお二人。
朝の5時35分のフェリーで徳島へ。徳島着7時35分。




やはり冬なので何かあったかいものが食べたいと、高松にうどんを食べに行くことにしました。




徳島 → 高松 国道11号線で80km弱をノンストップで走って9時半すぎに到着。





IMG_1643.jpg
で、今日は屋島にあるわら家さんの釜揚げうどんを食べました。 → わら家
朝から食べる量じゃないような気もしますが、美味しいから問題ないです。



ここはどちらかといえば観光客向けのお店ですが、味は文句ないですし、広くてゆっくり休憩することができます。
個人商店は長居しにくいですからね。






で、お腹も一杯になって温まったことですし、次は少し鉄分補給を、ということで一度行ってみたかったあの場所に行ってみることにしました。





で、国道32号線を高知方面へと約50kmほど走り、やってきたのはここです。







IMG_1649.jpg
最近は秘境駅ブームとかで少しは有名になったかもしれませんが、それでもなかなか行けるもんじゃない、四国に2箇所しかないスイッチバック駅でもある坪尻駅です。

最初、この看板を見たときには、どこに行ったらいいのか意味不明でしたが、周りを少し見てみると・・・








CIMG0115.jpg
まさか、ここから行けと? (いや、知ってましたけど、それでも駅に行く道じゃないです。思いっきり山道です。)






IMG_1652.jpg
こんな荒れ果てた急坂を15分ほど歩き・・・






CIMG0096.jpg
ようやく着くことができました。






IMG_1668.jpg
周りには何も・・・、






IMG_1671.jpg
ありません・・・。




電車か徒歩(トライアルバイクが一台捨ててありましたが・・・)でしか来ることができない駅です。





IMG_1684.jpg
山の上の道路から見下ろすとこんな感じ。







CIMG0108.jpg
ちょうど、アンパンマン電車が凄いスピードで駆け抜けて行きました。






CIMG0109.jpg
ちなみに山道から駅に来るためには線路を横断する必要があるのですが、警報器も付いていない小さな踏切があるだけなので、よく見て渡らないとかなり危ないです。(列車が来る時間は示してあります)
この特急もほとんど気配もなくいきなりトンネルから飛び出してきたので、写真を撮るときかなり焦りました・・・。






IMG_1680.jpg
ちなみに列車の本数はこれぐらい。思ってたより結構本数があります。
しかし、夜の8時にこの駅に来ることはかなり困難な気がします。
山道で足を踏み外したら崖下に真っ逆さまですから・・・。






帰りはまた急な山道を登ってバイクに辿り着いたのが13時頃。
あとは徳島港に向けて帰ることにしました。






CIMG0124.jpg
吉野川に沿ってひた走ります。





IMG_1698.jpg
途中、惰性で食べた徳島ラーメンは今ひとつ・・・orz





IMG_1700.jpg
16時前に徳島港着。坪尻駅からここまで約80km。
16時30分発のフェリーで和歌山着が18時40分。


19時頃には家に着いてました。


ちなみに、今日試してみた防寒対策は、

白金懐炉2個(背中と腰)、USBブランケット(バイクから給電、お腹と胸当たり)、タイツ2枚重ねにオーバーパンツ、ビーンブーツ、ヒートテック2枚重ね+フリース+冬用ジャケット、ネックウォーマー、ヤママルトに冬用グローブで、全く寒くありませんでした。

冬でもしっかり対策すれば大丈夫ですね。
寒いからと言って出不精になっていたのを少し後悔です。



気分転換もしっかりできたので、明日からまた頑張りたいと思います。


総走行距離約200km


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





コメント:4 トラックバック:0

物欲全開!

2013.01.15 00:17| その他

この前、発表されていたホンダのMSX125が欲しくてたまらないです・・・。
久しぶりにツボにハマった(まだ現物も見てないのに・・・)バイクです。


乗ってみたいバイクは数あれど、所有したいと思うバイクはなかなかないのですが、MSX125はドツボです。


もともと、原付二種のカテゴリーとツアラー系は好きなジャンルで、免許取り立ての頃からNX125とかTDR80、KSR―Ⅱを真剣に中古を探し回ってましたからね。
ただ、その当時はネットなんてものは無く、結局探しきれずにTS125Rを中古で買って乗っていましたが・・・。


どこかのサイトに、日本での発売は3月ぐらい、値段は27~8万って書いてあったけど、そのタイミングで発売されたら買ってしまいそうです。
日本で発売しなくても、エンデュランス(都合の良い(悪い?)ことに家の近所に代理店がある)あたりが逆輸入して販売しそうですね。


ただ、そうなるとカブ90はいいとして、もう一台持っているボアアップモンキー(RT)と完全にキャラクターが被ってしまうので考えものです。
まあ、モンキー(RT)は発売から20年以上も経つバイクで労わりながら乗っているのが現状なので、代替として気兼ねなく乗れるmsx125、なんてのもいいですね。(カブもモンキーも手放すつもりはありませんが)


P1010668.jpg
もう1台のボアアップモンキー(RT)



ま、楽しみながら悩みますわ。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント:0 トラックバック:0

MSX125

2013.01.11 00:51| その他

やばい、欲しいかも → MSX125


なんか、NC700Xミニって感じですね。NC125X?

ZOOMER110も出ることだし、さらにグローバルモデルってことで、日本でも販売してくれないかな~。

ZOOMER110が¥228,000だから、日本で売るとしたらMSX125は¥298,000くらいかな・・・。


まあ、買う買わないは別にして、原付二種のニューモデルのことを聞くと嬉しくなりますね。
おまけにエンジンもWave125iだし。


ホンダさん、是非、日本での販売をお願いします。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



コメント:0 トラックバック:0

使い捨てじゃない懐炉

2013.01.08 01:00| その他

毎日寒いですね。

和歌山は本州でも南の方にあるので比較的温暖と言われますが、山沿いに行けば雪も積もります。
職場も節電だとかでなかなか暖房を入れてくれないので寒くて仕方がないです。


冬でもバイクに乗るぞと意気込んだはいいですが、なかなか寒くてそうはいきません。


そこで、なんかいい暖房器具がないかなと、いろいろ探していましたが、ひょんなことから、使い捨てじゃない懐炉があることを知りました。
(使い捨て懐炉ってのが当たり前の名称だったので、使い捨てない懐炉があることなんか知りませんでした)





IMG_1601.jpg
カイロの王様(←そうなの?)ハクキン懐炉です。



近所のホームセンターをはしごしたのですが、売っていなくて、よくよく調べてみるとどうやら薬局で売っているらしいとのことで、近所の薬局にいくと、あっけなく発見できました。




燃料としてベンジンを中に入れ、ベンジンの気化ガスが白金と化学反応して熱を出しているらしいのですが、金属部は相当熱く(60度ぐらいになるみたい)なりますので、袋に入れて使用します。



燃料を満タンにすると24時間もちますし、使い捨て懐炉の比にならないぐらい暖かいので、懐炉ベルトを購入し、背中に入れて仕事していますが、なかなかに快適です。(たまに熱いときがありますが・・・)


ただ、周りの人に聞いてみると、だいたい私より10歳以上年齢が上の方たちはよくご存知で、昔の懐炉といえばこれだったみたいですね。



今度はこれを持ってカブで出かけてみたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント:0 トラックバック:0

今年やりたいこと

2013.01.02 15:42| カブ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

仕事初めの4日はいつもお休みを頂いてゆっくりするのですが、今年は年始早々からゆっくりする暇もなく仕事に行かなくはなりません・・・。


さて、気を取り直して、今年の抱負というか目標ですが、カブでやりたいことがあります。


昨年はカブを購入してバイクライフを復活させることができたので、今年は、昔よくやっていたキャンプツーリングをまたやってみたいと思います。


行きたいキャンプ場はすでに決まっていて、去年のツーリング時にすでに下見済みです。

その行きたいキャンプ場はこちら → 見近島




無人島でキャンプ場の前が海、芝生もきれいに手入れされていて、いつかはここでキャンプをしてみたいと思っていました。
しかも徒歩・自転車・原付以外では進入不可なのがいいですね。

とりあえず、眠っているテントやバーナー等、キャンプ道具がちゃんと使えるかチェックしないといけませんが。


IMG_1528.jpg
見近島と関係ない写真ですが、もちろんツーリングにもいろいろ行きたいと思います。

では。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント:1 トラックバック:0
