
--.--.-- --:--| スポンサー広告


冬の鍋谷峠

2013.02.24 00:35| その他

年が明けたと思っていたらあっという間に2月も終わりですね。
日にちが経つのが早すぎて怖いくらいですが、バイクに乗る身としては暖かくなる春はやはり待ち遠しいです。




で、今年のシーズンインを目前にして、今年もたくさんカブにたくさん乗れるようにと、カブをメンテナンスに出すことにしました。




まあ、メンテナンスといってもこれといって不具合があるわけではありませんが、中古で買って去年一年はオイル交換やチェーン張り・給油ぐらいでこれといったことをしてませんでしたので、一度バイク屋さんに見てもらうことに。

で、バイク屋は家の近くのバイク屋さんではなく、大阪の堺にあるカブ系の専門店にお願いすることに。





和歌山から大阪に向かう道はいろいろありますが、ここは走って楽しい道を、ということで国道480号の鍋谷峠を通っていくことにしましたが、これが失敗でした・・・。





IMG_1871.jpg
和歌山側は問題なく走れたのですが、大阪府との県境から路面にビッシリ雪が・・・。
気温も0°でめちゃくちゃ寒いです。




IMG_1870.jpg
少しの雪ならなんとかなるだろうと思っていたのですが、流石にこの路面で峠を下る自信は全くありません。
まあ、無理する必要もないのでおとなしく引き返しました・・・。


しかし、県境で雪の有り無しがはっきりしていたのは除雪の有り無しなんでしょうかね。



IMG_1876.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント:4 トラックバック:0

3倍速い?

2013.02.17 01:13| その他

昨日の東京出張の続きになるんですが、帰りは新幹線で帰ってきました。




新幹線に乗ったらぜひ試してみたいことが・・・。





それはGPS機能付きのスマホの速度計アプリで新幹線の速度を計ってやろうというものです。





その結果がこちら 



   ↓



   ↓





IMG_1851.jpg
東海道新幹線の最高速である270km/hが出ていることがTop speedからわかります。(メータは振り切れてくれなかった・・・)
1km/hでも速度オーバーすれば証拠写真を撮ってやろうと待ち続けていたのですが、流石にそれはありませんでしたね。




しかしカブ90の最高速度が下り坂でどんなにがんばっても90km/hがいいところでしょうから、新幹線ってカブ90のちょうど3倍速いってことになります。(山陽は300km/h、東北は320km/hでしたっけ?)





ってことは速度比でいくと、ザク:シャアザク=カブ90:東海道新幹線ってことで、カブ90は以外と凄い性能を持っていることに!!(゜ロ゜)






まあ冗談はさておいて、私は新幹線から富士山を綺麗に見ることが出来た記憶がほとんど無いのですが、今回は綺麗な姿を見せてくれました。






IMG_1864.jpg
新幹線の中からアイフォンで撮影した割には綺麗に撮れたと思います。




ちなみにカブ90で富士山5合目まで行けるんでしょうか。
昔、乗鞍エコーラインにセローで登ったときにはエンジンが吹けなくて1速を多用した覚えがあるのですが、小排気量のキャブ車だとどうなるのかちょっと興味があります。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント:0 トラックバック:0

スマホから初投稿

2013.02.15 16:50| その他

スマホで初めてブログを書いてます。

今日は出張で東京に来ています。
行きの飛行機が低気圧の中を突っ切るとのことでめっちゃ揺れました。
コーヒー楽しみにしてたのにサービス中止で残念です。

しかし東京は人が多いですね。
人混みに酔いそうです。

3月にもまた東京出張がありますが、やはりゆっくり遊びで来たいですね、

コメント:2 トラックバック:0

多田銀山へ

2013.02.13 01:51| その他

連休に用事があって実家のある大阪に帰ってました。(カブねたではありません・・・)





用事自体はすぐに済んだので、余ってる時間を利用して一度行ってみたかった多田銀山に行ってみることにしました。






IMG_1810.jpg
早速ですが坑道入口(観光用)坑道です。
こんな観光用坑道入口であっても、ちゃんと化粧木が飾られているんですね。





化粧木 → 山の神(箱根駅伝じゃないですよ(^O^))を鎮めるために飾られる男性の○○を模倣したもの、らしいです。





IMG_1812.jpg
中は湿気もなく、外よりかなり暖かく感じます。
少し頭をかがめないと頭をぶつけます。








IMG_1816.jpg
そんな奴いるんですかね。
まあ、徳川埋蔵金ならぬ秀吉の埋蔵金伝説のある多田銀山ですから、そんな輩ももしかしたらいるのかもしれません。







IMG_1817.jpg
奥にも坑道が続いているみたいですが、当然ながら立ち入り禁止。
歩けるのは100m弱といったところです。







IMG_1828.jpg
ほかにも、豊臣家の台所を潤したと言われる台所間歩(間歩って坑道のことを言うみたいですね)や、





IMG_1836.jpg
秀吉が馬に乗って中に入ったと言い伝えられている瓢箪間歩などを見て回ることができます。(その割には入口は狭いですが)





IMG_1839.jpg
多田銀山なのに金山彦神社??

ほかにも資料館などがあり、歴史(鉱山?)好きにはお勧めできると思います。





あと、意外なところで歴史(戦国時代)好きにお勧めなものを一つ発見しました。









IMG_1832.jpg
本人のお墓ではないようですが、山中鹿之助一族のお墓が、なぜか多田銀山(台所間歩のすぐそば)にありました。
山中鹿之助といえば、信長の野望で大変お世話になった武将なので、結構愛着があります・・・((^^))。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


コメント:0 トラックバック:0

カブから異音が!

2013.02.09 21:58| カブ

カブに乗っていると、聞きなれない異音がしていることに最近気が付きました。



異音はある回転数(たぶん5~6千回転ぐらい)で発生しているので、おそらく共振ではないでしょうか。




そこで、簡単な洗車もかねてカブをチェックしてみると・・・、やはりありました。




fyftd.jpg
マフラーのヒートガードにクラックが入ってます。







__.jpg
もう一箇所、マフラーの後部のヒートガードのボルトが無くなっています。
しかもこのボルト、頭が跳んでいるためどうしようもありません。





マフラーを替える気まではないので、溶接でもしましょうかね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント:0 トラックバック:0

小春日和なのに・・・

2013.02.04 01:24| カブ

この週末の和歌山はすごく暖かかったですね。
バイクでツーリングしている方をよく見かけました。



バイクに乗ってどこかツーリングにでも、と思わせる天気だったのですが、悲しいかな土日は仕事に行くハメに・・・。



でも、せっかく天気がいいので、いつもは徒歩か自転車通勤のところをカブで少し寄り道しながら行くことにしました。




IMG_1758.jpg
原付・自転車・歩行者専用道路である南海電鉄加太線の旧紀の川橋梁(河西橋)を渡ります。
(右から7番目の橋脚が沈下・傾斜してるのがわかります?)





IMG_1761.jpg
河西橋です。元が鉄道橋なので狭いです。





IMG_1770.jpg
紀の川河口付近です。
綺麗に整備された河川敷で、人も少なく、お気に入りの場所です。
土手に座って缶コーヒーでも飲みながら、ボーッとするのが好きです。







IMG_1780.jpg
日曜の夕方、仕事を早く切り上げることができたので、帰りに今度は加太まで行ってきました。







IMG_1781.jpg
ここからは、友ヶ島と遠くに淡路島が一望できます。
あと、関空に降りていく飛行機を間近で頻繁に見ることができます。
ここもお気に入りの場所です。







IMG_1799.jpg
帰りにCoCo壱で和歌山限定の鹿カレーを食べました。
鹿を食べたのははじめてですが、牛肉にコシを加えた感じ??で、まあ普通のカレーでした。
肉が薄かったので、どうせなら角切りの鹿のお肉が食べてみたかったです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村






コメント:2 トラックバック:0
