
--.--.-- --:--| スポンサー広告


かえる五か条

2013.06.30 23:36| カブ

今日は和歌山県の印南町というところにある、とある橋を見に行ってきました。


CIMG0007.jpg
かえる大橋 です。

う~ん・・・目立ち度は抜群ですが、なんかシュールです・・・。




CIMG0020.jpg
近寄ってみました。
橋長と桁下の状況から考えるとアーチ橋にする意味が全くありませんな。





CIMG0023.jpg
足なんて飾りです!偉い人にはそれが判らんのです!





CIMG0012.jpg
いなみかえる五か条

都会に出た若者に帰ってきて欲しい、との願いが込められているそうです。

ちなみにこのかえる大橋。
「ふるさと創世1億円事業」を投じて作られたのは、和歌山県民の間では割と有名なお話です。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



コメント:4 トラックバック:0

16丁化

2013.06.17 00:24| カブ

前々からしようと思っていたカブ90のフロントスプロケを15丁から16丁に交換しました。

ネットでみると、カブ90のフロントスプロケは16丁のほうが自然だ、と書かれており、評判もいいみたいなので期待してます。
合わなかったら元に戻すのも簡単ですからね。


CIMG0325.jpg
チェンジペダルを外さないといけないのが面倒ですね。
しかし、汚ねぇなぁ・・・。





CIMG0324.jpg
左がこれから装着する16丁で、右が外した15丁です。
結構、大きさは違うもんなんですね。

これで2次減速比がノーマルの2.6(15-39)から2.4375(16-39)、約7%ロング側へのセッティングになるわけですね。




IMG_2839.jpg
少しだけ試走してみました。


1速・・・ほんの少しだけ力が弱くなってます。もともと1速はギア比が低いため、すぐに2速へシフトアップするのは変わりませんね。
2速・・・かなり使いやすくなりました。ちゃんと50km/hまで引っ張ることができます。
3速・・・高速域でのエンジンのうなりがかなり減ったと思います。街中であれば、上り坂の減速もほとんど感じられません。3速で走るのが気分的に楽になりました。



よく言われているように街中だと16丁で全く問題ないかと思います。
幹線道路を使ったロングツーリングなんかでも、以前よりは楽に走ることができるでしょう。


あとは、山道の上り等でどうなるか、ですが、こちらはまた試してみたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



コメント:0 トラックバック:0

すごく・・・大きいです

2013.06.12 00:34| その他

いや、何が大きいかって、GROMのことです。
想像していたより大きかったので、ミニバイク好きの私としてはちょっと残念。

まあこのご時世に12インチのバイクを出してくれるだけで大歓迎なんですがね。

てことで、土曜日に訪問したホンダウェルカムプラザの続きです。




IMG_2765.jpg
ゴールドの倒立フォークに前後ディスクがやる気を感じさせます。

モンキーRTをふた周り、KSR110をひと周り大きくした、って感じでしょうか。




IMG_2764.jpg
メーターもツイントリップのタコメーター付きとミニバイクらしからぬ装備です。

タンクも太くて、ニーグリップも違和感ありませんでした。

こちらも跨った感じでは剛性感が感じられ、ミニバイクというよりバイクに跨っている感じがしますね。

ただ、ハンドルについてはかなり手前(ライダー側)にあるので、ライディングスタイルはオフ車そのまんまですね。
もう少し前傾姿勢になる方が好みですね。






IMG_2762.jpg
このライトは最初は気に入らなかったのですが、よく見たらかっこよく思えてきました。
イカリングみたいに発光させることができたらいいですねぇ。




IMG_2757.jpg
こちらはCBR125Rです。
免許取り立ての頃にこのバイクが出ていたら、欲しくてたまらなかったであろうバイクです。
免許取り立ての頃は、Γ125が欲しかったけど高くて買えなくて、結局同系統のエンジンを積んだTS125Rに乗っていました。




IMG_2758.jpg
CBR250Rと並べても遜色ない大きさです。
こちらもポジションライトらしきものが確認できますね。


CC110とGROM、CBR125Rを比較して見ると、残念ながらCC110の質感がやや落ちるように感じました。
また、CC110とGROMの値段の差、約3万円から考えると、排気量の差、前後ディスクやメーター周り、倒立フォークといった充実装備のGROMがお買い得に思えてきます。



うーん、実車見たらGROMも欲しくなってきちゃいました・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:3 トラックバック:0

カフェカブの代わりに

2013.06.10 01:17| カブ

土・日と用事があって東京まで来てました。
カフェカブ京都に行く予定だったのですが、外せない用事だったのでキャンセルすることに・・・。

でもまあ、せっかくの休日の東京なので、以前から行ってみたかったホンダのウェルカムプラザに行ってきました。




IMG_2804.jpg
半年前はここでカフェカブ青山をやってたんだよなぁ~。





5IMG_2799
バイクはこの前発表された原付二種5台を含め、10台展示されています。



4IMG_2770
さっそくクロスカブとご対面。



2IMG_2774
前から。フォークブーツがオフ車っぽさを醸し出しています。



1IMG_2772
レッグシールドがかなり小さいような気がしますが、どうなんでしょう。



3IMG_2775
このメーターはカブ110の流用なんでしょうが、これはなんか好きになれないです。


跨ってみた感想は、
・ハンドル位置がかなり高く、カブ90と比較するとかなり違和感を感じます。
・シートもかなり高くて、足つき性はあまりよくなさそう。
・剛性感があって、カブに跨っているというよりバイクに跨っている感じがした。

その他、気になったところ
・全体的にプラスチッキー
・メーターが大きくて浮いてる気がする。
・クロスカブはレッグシールドが無い方が似合いそう。


ノーマルの状態だとノーマルカブ110+α程度で、残念ながらあまりピンとくるものが無かったです。
買うならやっぱりコンセプトモデルがいいですね。その場合いくら掛かるのか知りませんが(^^;




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

空から見るとびしま海道

2013.06.03 00:13| その他

31日から2日にかけて熊本に行ってましたが、行きの飛行機からは「とびしま海道」がきれいに見えてました。

最近は「しまなみ海道」ばかり行っていたので、今度は「とびしま海道」でキャンプしたいなぁ。



1IMG_2603
高度5,500m(機長のアナウンスより)から見るとびしま海道。

ボンバルディア(DHC8-q400)には始めてのりましたが、ジェット機と比べると結構揺れるのね。
でも翼の下に胴体があるのと飛行高度が低いので、景色がよく見えてよかったです。
(右側の座席に座りましたが、左側だと「しまなみ海道」が見えるはずです。搭乗したのは大阪伊丹~阿蘇熊本便。)


ちなみに、熊本では想像通り、最近有名になった「黒い奴」が溢れかえってました・・・。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:0 トラックバック:0
