
--.--.-- --:--| スポンサー広告


春はもうすぐ

2014.02.23 21:12| 未分類

今日の和歌山は日差しが暖かく、もうすぐ春を感じさせるような陽気でしたので、昨日購入したデジカメを片手に少し出かけてきました。




P2230030.jpg
海南市(旧下津町)の海沿いをぶらぶらと走ってきました。
ちょうど正面が和歌浦になりますね。





P2230038.jpg
来週からもっと暖かくなるみたいですので、ハンドルカバーを外す日も近いですね。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





コメント:0 トラックバック:0

ツーリングのお供に

2014.02.22 21:55| 未分類

5年ほど前から使っていたカシオのEXILIMがウンともスンともいわなくなったので、買い換えることにしました。

で、いろいろ悩んで辿り着いたのがこちらのデジカメです。



asfasfCIMG0004.jpg
オリンパスのタフシリーズのTG-2ってやつです。

用途はツーリングのお供なので、コンパクトさとバッテリーのスタミナ重視でソニーのDXC-WX300を買うつもりでしたが、どうもお店で手にとった感触が貧相で、ツーリングのお供には耐えられないと判断。

少々の雨でもガンガン使える、防水防塵デジカメに狙いを絞り、パナソニックのLUMIXのFT-5と最後まで迷ったのですが、結局、見た目と操作のし易さでオリンパスのTG-2を選びました。





P2220008.jpg
あまり画像にこだわる方ではないですが、やはり今までのデジカメと違ってキレイ(鮮やか?)に撮れるようになったと思います。



デジカメ買って何か撮したいので、明日はカブでとこかに出かけるとしますか。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

物欲に負けないよう買わない理由を考える

2014.02.18 00:57| その他

今月号のモトチャンプにも記載されてましたが、このブルーカラーのMSX125いいなぁ。
少しおさまっていたGROM熱が再発しそうです。





1524.jpg
アルミホイールもブラックからゴールドに変更となっています。
(※タイホンダのHPより画像はお借りしてます。)






1523.jpg
しかし、ホンダはPCXのときもそうでしたが、ブルーカラーのバイクが人気が出ることを知ってて、あえて最初のラインナップから外してきてるような気がしますね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:0 トラックバック:0

高知家でカツオのタタキを頂いてきました

2014.02.16 23:52| ツーリング

2月9日(日)の四国ツーリングの続きになります。
高松で食べたうどんでお腹一杯になったあと、徳島の阿波池田(三好市)まで戻ったあと、国道32号で高知に向かいます。




IMG_4034.jpg
高知に向かうにつれ、日も照って暖かくなり、路肩の雪も無くなってきます。
暖かくなって走りやすくなったてきたので、阿波池田と高知の間、約85kmを休憩なしに一気に走ります。






IMG_4048.jpg
こちらは高知県庁になります。高知県庁も立派な建物ですねぇ。
ソテツがあり、いかにも南国って感じがします。






CIM2G0040.jpg
香川県がうどん県で売り出しているのに対抗してか、高知県は県全体を家族にしてしまおうとでもいうのか、高知県ならぬ高知家と銘打って売り出し中?です。







C1IMG0039.jpg
県庁の入口も、ちゃんと高知家になっていますね。






IMG_4037.jpg
で、わざわざ高知まできたのは、ここひろめ市場でカツオの塩タタキを食べるためです。






IMG_4039.jpg
明神丸というお店の藁焼き塩タタキです。列に並んでいると、丁度目の前でカツオを炙っているのが見えます。
2月の寒い時期なので、いつも混んでいるひろめ市場も少しは空いているのかと思いきや、相変わらずめちゃめちゃ混んでましたよ~。






IMG_4041.jpg
塩タタキ(7キレ980円)と鰹のニギリを頂きます。
これも去年以来約1年ぶりになりますが、相変わらずの美味しさです。
カツオが美味しいのはもちろんですが、この柚子ダレをつけて食べるとめっちゃ美味しいんですよね。





無事、高知でお目当てのタタキを食べることができたので、徳島へ向かって帰ることにします。
結局、高知滞在時間はたったの40分でした。







IMG_4079.jpg
徳島港21:50発のフェリーで和歌山に帰ります。
シーズンオフで時間も遅いので仕方ありませんが、バイクは一台だけでした・・・。



南海フェリーは125cc未満の運賃が3月末まで割引運賃の片道2、000円となっているので、3月までにまた四国に行きたいですね。

本日の走行距離 370km
燃費 58km/ℓ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




コメント:2 トラックバック:0

うどん県

2014.02.15 20:41| 未分類

私は四国に行くのが大好きです。
去年は記憶にあるだけでかれこれ8回ほど和歌山から徳島に渡っています。

そんな私ですが、今年に入ってからまだ一度も四国に行けていません。
っと言うことで、今年第1回目の四国上陸を果たしてくることにしました。

行き先は、先日8日の雪の影響もあると思うので、山道を避けて海沿いを走って香川まで讃岐うどんを食べに行くことに決定。


2月9日(日)

IMG_4015.jpg
朝5:35和歌山発の南海フェリーで徳島まで渡ります。
写真に写ってるのは、南海フェリー公式キャラクターの阿波野まいちゃん(左)と高野きららちゃん(右)です。
(なんか、名前を素で言えるのはヤバイ気がしますww ま、それだけ南海フェリーに乗っているということで・・・)





IMG_4018.jpg
徳島港に7:35着です。
このフェリーとのツーショット写真は結構お気に入りの構図です。





IMG_4019.jpg
いつもは直進して三好市方面へ走ることが多いのですが、今日の目的地はうどんなので、右折して高松を目指します。







IMG_4020.jpg
香川県へ入ったところにあるローソンで寒さに耐え切れずにハンドルカバーを装着。






IMG_4025.jpg
約2時間ほどで高松に到着です。
香川県庁です。四国の中核県だけあって立派な建物です。






IMG_4023.jpg
本日チョイスしたうどん屋さんは、香川県庁からそんなに離れていないところにある「うどんバカ一代」さんです。
(ゆうパックの宣伝ではありません!)

中に入ってみると朝の10時というのに、中はほぼ満席です。
適当にネットを調べて行ったお店だったのですが、中には有名人のサインがたくさん飾ってありましたので、多分有名なお店なんでしょうね。





IMG_4022.jpg
釜バターうどん(中)580円です。
熱々のコシの強いうどんに、バター、胡椒、生卵にだし醤油を少しかけて頂きます。
バターと胡椒の味付けがなかなか良くて、普段食べている釜揚げうどんとはまた違う美味しさでしたね~。

ちなみにここの中うどん、結構な量がありまして、一杯目のうどんですでにお腹が満腹になってしまいました・・・。
次の目的地は坂出でまた別のうどんを食べ、晩御飯にもうどんを食べるという、今日一日はうどん三昧を計画していたのですが、一杯目のうどんで既にギブアップです。



うどんを食べて身体も温まり、ハンドルカバーを付けて寒くなくなったので、予定変更、腹ごなしに今日は思いっきり四国を走り回ることにしました。




IMG_4027.jpg
国道32号を南下し、猪鼻峠を越えて再び徳島に戻ります。
先日の雪が少し心配でしたが、主要道路であれば路肩に雪がある程度なので、問題なく走れます。





IMG_4029.jpg
ちょうど1年前に訪問した坪尻駅を通りすぎます。
雪の坪尻駅も魅力的ですが、往復1時間の雪の山道は病み上がりの身には応えそうなのでスルーします。





IMG_4032.jpg
阿波池田駅にやってきました。
今年の選抜は久々に池田高校が出場するので楽しみです。





このあと、愛媛に行くか、高知に行くか少し悩みましたが、久しぶりにひろめ市場の塩タタキが食べたくなり、一路高知へ向かうことにしました。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

珍しいですね

2014.02.14 20:08| 未分類

今日は和歌山市内でも5~10cm程度、雪が積もっていました。
和歌山でも山の方は結構積もりますが市内でこれだけ積もるのはかなり珍しいです。




IMG_4130.jpg
雪の和歌山城です。






IMG_4119.jpg
通勤途中であろうカブ90。
雪にもかかわらず結構な数のバイクや自転車を見ましたが、怖くないのかな~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

MSX125 Ver GUNDAM?

2014.02.12 23:39| 未分類

タイホンダのホームページからこんなの見つけました。


MSXganndamu.jpg
MSX125 Ver GUNDAM

これでシャア専用オーリスとバトルすれば・・・どう頑張ってもスピードでは敵いませんねww








ガンダムヘルメット
「俺がガンダムだ!」www






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:0 トラックバック:0

カブにG3を入れてみた

2014.02.11 14:19| カブ

私のカブのオイルはホンダのG1を入れていますが、走行距離も3万㌔に近づき、最近はメカノイズも大きくなってきたような気がするので、オイルの銘柄を変えてみることにしました。



IMG_4088.jpg
選んだオイルはホンダのG3です。初めての100%化学合成油です。
G1,G2,G3の各種オイルは近所のホームセンターで安く手に入るからいいですね。



IMG_4091.jpg
メカノイズが気になるのでさらにスーパーゾイルを入れます。
オイル交換は手がオイルでベトベトになるので写真を撮ることは難しいですね。
あと、先週末の積雪の中を走ってドロドロになったカブを洗車し、ついでに空気圧チェックとチェーンの給油をしておきました。



オイル交換ご早速少し乗り回してきましてきた感想は、

・メカノイズが小さくなったような気がします。
・乗り味が若干穏やかになったような気がします。
・高回転がよく回るようになったような気がします。



G1とG3+スーパーゾイルを比較してみても、大きな変化を感じ取ることはできなかったです。
まあ前回のオイル交換から約1、000km程度での交換ですから、そんなに変わるものではないのかもしれませんが。




IMG_4094.jpg
和歌山に唯一のガントリークレーンとカブ
ちなみに大井埠頭からのお下がりだそうです。



メンテナンスをするとまた何処か遠出したくなりますね。
また来週も四国に行こうかな。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

巡航速度10km/hアップ

2014.02.09 19:48| 未分類

フェリーに乗るために外していたヤママルトのハンドルカバーですが、あまりの寒さに耐え切れず、元に戻してみました。


すると寒さに負けて落とし気味だったスピードを、今までより10km/h以上上げても全然寒くありません。


しかも、手が暖かいと身体全体が暖まって快適に乗ることができます。


ハンドル操作は若干し難くなりますが、快適さは比較になりません。
逆に快適なので、ハンドルカバー無しで寒さを感じながら走るよりも安全かもしれませんね。




ハンドルカバーを外したことによって分かる、ハンドルカバーの有り難みでした。


食わず嫌いの人は是非、お試しください。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

結構降りますね☃

2014.02.07 21:53| 未分類

私の住む和歌山市内でも、すでに結構な量の雪が降ってます。

まだ道路に積もるまではいってませんが、車の上や道路以外なんかは結構積もり始めてますね。

和歌山市内でこれだけ降っているのですから、今回の雪は天気予報通り、結構ヤバそうですよ。


週末は残念ながらカブには乗れなさそうですね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:6 トラックバック:0

明石海峡大橋

2014.02.04 23:03| 未分類

大阪への出張の帰りに阪神高速の泉大津SAに寄ったら、明石海峡大橋が綺麗に見えたので思わず一枚。




IMG_4014.jpg
左が淡路島で、右が本州です。
大阪の泉南からでも今日みたいに空気が澄んでいれば明石海峡大橋を意外とキレイに見ることができます。


明石海峡大橋といえば、以前に風速15mの強風の中をフォルツァで走り、横風で1車線以上平気で流されるわ、強風で転びそうになるわで、高速道路をやむを得ず時速30km程度で走ることを強いられた、ある意味貴重な体験をさせてくれた橋であります。(ちなみに調べたら明石海峡大橋の通行止めの基準は風速25m以上らしいですけどね)



今までのバイク人生の中で風に恐怖したのは、この明石海峡大橋と北海道の襟裳岬ぐらいですかね。



このとき以来、風の強い日はあまりバイクに乗らないようにしています。(雨の日は全然平気なんですけどね・・・)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

最近どこにでも出没するよね

2014.02.04 00:51| その他

君は最近、どこにでも出没するね。
まさかガテン系にまで進出してくるとは。



IMG_4009.jpg
くまモンとカブ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

カブと夕日

2014.02.02 19:59| カブ

昨日に引き続き今日も暖かかったので、少しカブでウロウロしました。


IMG_3993.jpg
紀の川河口付近の堤防道路からカブと夕日のツーショット。



最近メカノイズが増えてきたような気がします・・・。
またスーパーゾイル入れてみよっかな。。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

ラーメン倉庫

2014.02.02 00:16| 未分類

和歌山県かつらぎ町にある1年に13回だけオープンするラーメン店(ラーメン倉庫)が、今年も本日(2月2日)よりオープンします!(オープンの回数は毎年違いますが)


去年も何回か行きましたが、今年もついにオープンしましたか。


去年はテレビにも出たので、オープン初日は混んでるんでしょうねぇ。


時間があったら行ってみようかな。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0

四国に行く予定が・・・

2014.02.01 23:29| ツーリング

今日は暖かいとの天気予報だったので、久しぶりに四国にでも行こう!と意気込んでいたのですが・・・見事に寝坊してフェリーを乗り過ごしてしまいました。


せっかく、前の日からハンドルカバーを外してフェリーに乗る準備をしていたのに、起きたら朝の5時で、当初乗る予定をしていた2:40発はおろか、5:35発にも間に合わない状況でかなり凹みましたわ。
(南海フェリーはハンドルにロープを巻いて固定するので、ハンドルカバーを付けたままだと無理やりロープで固定されてハンドルカバーがひん曲がってしまうんですよ。←去年経験済み)



まあ早起きしたことには変わりないので、四国ではないですが、和歌山県内を思いっきり走ってきました。
走ったのは、和歌山から新宮までR42で海沿いを走って、新宮から五條までR168、五條から和歌山までR24で帰ってくる、ほとんど和歌山県の周りを1周してくるルートです。



IMG_3975.jpg
古座の一枚岩の前で記念撮影。(ちょっと寄り道してます)


帰り道の国道168号の十津川あたりで日が暮れて、山道の夜間走行を強いられましたが、なんとか無事に帰ってきました。


次こそは今年初四国上陸を果たしたいと思います。


本日の走行距離418km 燃費 約62km/ℓ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント:2 トラックバック:0
